

2006.03.07 Tuesday |  | - | - | - | 

Book Baton

あたしの大好きなブログの著者ギリ・チョコさんから

回ってきましたBOOK BATON。



しかしながら最近は気持ちがいいくらい本を読んでいません。

小説ブームが自分に訪れると朝から晩まで

とにかくずっと読みっぱなしなの活字中毒になるのですが、

それが去るとまったくといっていいほど本を

読まなくなる波の激しいワタシです。

でもってここ1年くらいはそのブームも来ておりません(たしか)。

そんな訳で質問にもろくに答えられなさそうですが、

とりあえずいってみましょ。









1.持っている本の冊数







たぶんワタシ個人では・・・50〜60冊?

つーか本は基本的に父と母と共有しているので正確にはまったく

把握でけてません。







2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本







全一冊 小説直江兼続―北の王国

全一冊 小説直江兼続―北の王国

童門 冬二



この間米沢に行く途中でせっかくだからと

再読し始めました。











3.最後に買った本(既読、未読問わず)







日本人の魂の原郷 沖縄久高島

日本人の魂の原郷 沖縄久高島

比嘉 康雄



同じ日本とは到底思えないような沖縄・久高島に関する記述書。

ああ、早く久高島に行きたい。







生きながら火に焼かれて

生きながら火に焼かれて



これは1人でもたくさんの人に読んでもらい、

今この世界で現実に起きているさまざまな真実を

知ってもらいたいと思った本です。

今もたくさんの女性が男性によって殺されているという

世界各地で起きている男尊女卑に関する本です。









4.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)







決定版 2039年の真実

決定版 2039年の真実

落合 信彦



高校生の頃に読んで衝撃を受けた作品。

ここから落合信彦にドンハマリして全作品を

夢中になって読みまくりました。

(この頃の出版物が落合作品としての全盛期なんじゃないかと。

今出てる彼の本はまったく読んでません、つまんないんだもん)









ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー

ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー

山田 詠美



ポンちゃん大好き。読んでいるととにかく文章に酔いしれます。





高瀬舟    集英社文庫

高瀬舟 集英社文庫

森 鴎外



好き。そしてこの本、どこいったんだろう。







芥川龍之介全集〈第6巻〉南京の基督 杜子春

芥川龍之介全集〈第6巻〉南京の基督 杜子春

芥川 龍之介



まだ芥川全作品は読んでいません。

なんだか好きな作品ばっかりを繰り返して読んでいます。







クイック・ジャパン Vol.51

クイック・ジャパン




クイックジャパンはお笑い関係のだけ集めてます。

ダウンタウン関係が主ですが。

字ばっかりでありがたいです。







5.次にまわす人





どなたかやりたい方いらっしゃいますかー。

もしいらっしゃったらコメントいただければ回します。

よろしくどんぞ。






2005.12.01 Thursday | 10:38 | comments(3) | - | ブック | 

もがいてみた

うがうがずどーんっと最近落ち込む(自己嫌悪ね)ような

そんな出来事が続いていたのでちょっくら自分を立て直すべく

とりあえず漫画をしこたま読んでみやした(なぜか)。



全巻読破したものあり、途中から読み始めてみたものあり、

そんな中、今日のベストヒットはやっぱり

”月影先生の尾崎一連に対する生涯を賭けた愛”

に89ズドン。 いやー、ヤラレタっすね。

つか、紅天女シリーズに入ってから既に10年経ってるっつー

思わぬ事実にもびびりましたが(さすが美内すずえ先生)。



てな訳で今日一日で読んだシリーズ、いってみよ。





彼氏彼女の事情 (1)

彼氏彼女の事情 (1)

津田 雅美





Cipher (第1巻)

成田 美名子



Alexandrite (第1巻)

Alexandrite (第1巻)

成田 美名子



ガラスの仮面 (第1巻)

ガラスの仮面 (第1巻)

美内 すずえ





はー、満足満足。

とゆー事で漫画はここいらで打ち切って

こっからはおべんきょタイムに入ります。

高校でさぼりまくっていた分を取り戻さなきゃです。

基礎からもっぺんやり直しです。 てへ。

ついでにまたやりたい事が見つかってしまって・・・、

まじでまじでまいっちんぐ(あう)。

これにより初めて年齢を呪いました(笑)

(↑生まれてはじめてかも/単純に年齢制限が絡んだ)

でも人生は一度きりなので、誰がなんと言おうと楽しむべく

自分に出来るベストを尽くしてみます。

当然の事だけど誰のせいにもしませんぜ。絶対。







戦う相手は、やっぱり自分。







英文法TRY AGAIN!―英会話からTOEICまで

英文法TRY AGAIN!―英会話からTOEICまで

山口 俊治







ぅおりゃーーーーーーー!!!




2005.11.06 Sunday | 23:49 | comments(2) | - | ブック | 

マーケットプレイス

Amazonマーケットプレイスをおおいに活用しています。



※Amazonマーケットプレイスとは簡単に言うと

Amazon.co.jpが仲介してくれるネット古本システムのこと。



本や漫画やDVD、

買ってはみたけど面白くなかったもの、

1回読んだら十分なもの、

もう読まないといったものはさっさと

マーケットプレイスに出品してしまいます。



ネットからクリック数回で出品完了。写真を撮る必要もなし。



ヤフオクも良いけど、落札者とあれこれやり取りしたり

入金確認とかをする手間が必要ないので

多少Amazonに手数料を取られても別にいーや、

と専らこちらの方を利用しています。

なによりAmazonの仲介だから詐欺(おおげさ?)に

遭わないという絶対的な安心感。



それに、小額の出品達も溜まると結構な額になるのなるの。



せっせせっせとこづかい稼ぎの日々です。

10円くれー。


2005.06.08 Wednesday | 13:49 | comments(0) | - | ブック | 

「東京生活」

昨日目黒の本屋にて発見の雑誌「東京生活」。











中目黒大特集

赤羽VS蒲田特集






だいぶ身近すぎな雑誌の登場です。


2005.06.01 Wednesday | 13:18 | comments(4) | - | ブック | 

ふっこくふっこく

これすげえー。



復刻版 手塚治虫のディズニー漫画 バンビ ピノキオ

復刻版 手塚治虫のディズニー漫画 バンビ ピノキオ





欲しい!!すごく!!







彼氏彼女の事情 20 (20)

彼氏彼女の事情 20 (20)





あとこれも買わな。自分メモ。


2005.03.11 Friday | 16:39 | comments(0) | - | ブック | 

そろそろソロで

Dreamweaver4/Fireworks4 StudioによるWebデザインワークフロー

Dreamweaver4/Fireworks4 StudioによるWebデザインワークフロー





これでおべんきょうし直して、旅HPをいいかげんUPさせたいなあ。

やろうやろうって口ばっかりで、結局1年以上経過してるもんなあ。



単車の免許も1級船舶免許も同様だ・・・。



うう。頑張ります。
2005.03.09 Wednesday | 14:50 | comments(0) | - | ブック | 

理想の男性

ずっと昔、理想の男性は?と聞かれた事があったので

元気よく



「直江兼続!」



と答えたのですが、そこにいた人誰ひとりとして

わかってくれませんでした。まったく。







直江兼続―宿敵・家康も惚れた名軍師

直江兼続―宿敵・家康も惚れた名軍師

中村 晃







彼です






先日ふと両親と山形の話になったのですが

そうなりゃもちろん直江話に花が咲きます。

モチロンソウヨです。



以前うちの両親が米沢に行った時、

その土地の人たちに、



「直江兼続が好きで来たんですよ」



って言うたび、みんなホクホク顔で喜びながら

でも決まって



「ああ、大和守(やましろのかみ)ね」



って言い直すんですって。



そう、向こうでは今でも直江兼続の事を

「直江大和守(なおえやましろのかみ)」ときちんと

お呼びしているそうなんです。



うちの両親は旅行中いろんな方と話をしたらしいのですが、

普通のおじちゃんおばちゃん、土木作業員の方、

居酒屋のご主人おかみさん、おじいちゃんおばあちゃん、

どこへ行ってもとにかくみーんな誇らしげに嬉しそうに、



「大和守(やましろのかみ)」



って呼ぶんですって。素敵ですね。



直江好きの私にはたまらないこのエピソード。

結局またこの話でさらに盛り上がった我が家なのですが、

この話は何回でも聞きたいお話なのです。


2005.03.04 Friday | 12:24 | comments(0) | - | ブック | 

あーまーぞーんー

と、いう訳で少しでも財布の中身を

暖めるべくAmazon.co.jpに本を

ユーズド商品として出品しまくりです。



アマゾンアフィリエイトからメールも

先日届いたので見たところ、

四半期決算で以外な数字になってたので

普通に驚きました。

ギフト券に交換するくらいの額にはなってました。



私のところから「VISUALBUM」を買ってくれた人、

ありがとうございました。これで本代が少し浮きます。



いらないもの、他にも売り出すかな。

在庫処分。
2005.02.01 Tuesday | 11:34 | comments(0) | - | ブック | 

アクタガワ

杜子春・南京の基督



この本に収められている「女」という作品がもんのっすごく好きです。

ほんの3-4ページからしか成ってないこの作品が

私の中のMOSTGREATです。



「芥川すげえ」って思えた作品。



2ブブ。
2004.12.07 Tuesday | 11:58 | comments(0) | - | ブック | 

直江を読んだら

小説上杉鷹山

小説上杉鷹山

童門 冬二





これも続けて読まんと。



ふたりに共通するもの、それは「愛」だぜベイベエ。
2004.10.01 Friday | 11:17 | comments(0) | - | ブック | 
 | 1 / 2 PAGES | >>